4.1 公式TA101コース;目的、必須事項、認定
TA101コースは、公式のTA入門講座である。その目的は、TA概念に関する一貫した正確な情報を提供することにある。ITAAが認めるTA101コースとして成立するためには、次の要件を満たしていなければならない。
- 内容は、4節2に指定された内容が含まれていること
- 少なくとも12時間実施されること
- TA101インストラクターが、公式に認定されていること;つまり
- TTAか
- PTTAか
- TA101インストラクターとして承認されたCTA
PTSTA(通常TSTAの契約にサインしてから3年以内)が公式のTA101を初めて行う場合、このTA101は,TSTAによるライブのスーパービジョンを受け,その質について承認されなければならない。(12節4.2を参照)
コース全体に参加した受講者には、TA101の修了証書が授与される。これはITAAから授与される。TA101の修了証書を授与された人は、ITAAの定める会員種別のうち該当するカテゴリで入会することができる。
TA101の基礎知識は、独学によっても得られる。この場合、TA101試験(4節3を参照)を受け,これに合格するとTA101修了証書が授与される。
4.2 TA101コース概要
注:
- A~Hのラベルがついたセクションは、*マークがついている項目を除いて、TA101の必須項目であり,必ず含まれていなければならないものである。*マークがついている項目は、トレイナーの裁量に任されているもので、任意のものである。これらは直接的なティーチグでもよいが,文書の形で生徒たちに伝達してもよい。
- 後述のTA101の概要をどのような順序で教えるかは、トレイナーの裁量で決めてよい。
A.TA101コースの目的
B.想定される結果
TA101の終了時には、参加者は以下のことができるようになるだろう。
- TAの基礎的な理論的概念を説明できる。
- 問題解決のために基礎的なTA概念を適用できる。
- 基礎的なTA概念を使うことで、対人関係上の一連の行動と精神内界のプロセスを分類できる。
C.TAの定義、TAの基礎となる価値観、TAの応用領域
- TAの定義
- 価値基盤(哲学的原理)
- 自律性の定義
- 契約的手法
- 応用領域-プロセスにおける違い
a)カウンセリング
b)教育
c)組織
d)サイコセラピー
D.TAの発展に関する概観
- エリック・バーン
- エリック・バーンという人
- 彼のアイディアの発展
- バーンの最も重要な文献リスト*
- TAの発展
- バーン以降のTA理論と方法論の進化
- エリック・バーン記念賞(EBMA)*
- EBMA受賞出版物の文献リスト*
- TAの組織
- 世界のTA;国内の組織、地域の組織、多国から成る組織、国際的な組織*
E.パーソナリティの理論-自我状態
1.動機づけ理論-構造飢餓、刺激飢餓、認知飢餓
2.自我状態の定義
3.自我状態の構造的モデル
- 4つのタイプの自我状態の発見と診断
- 内的対話
4.汚染
- 除外
5.自我状態の行動的記述
- エゴグラム
- オプションズ
F.コミュニケーション理論-やりとり分析
1.やりとり
- やりとりの定義
- やりとりのタイプ
- コミュニケーションのルール
2.ストローク
- ストロークの定義
- ストロークのタイプ
- ストローク経済
3.社会的時間の構造化
G.人生のパターンに関する理論-脚本
1.ゲーム分析
a)ゲームの定義
- ゲームをする理由
- ゲームの利益
- ゲームの例
- ゲームの深刻度
b)ゲームのプロセスを描写する方法
- ドラマの三角図
- Gの方程式
- やりとりのゲーム図式
2.ラケット分析
a)ラケットの定義とラケットの報酬
- トレーディング・スタンプ
b)精神内界プロセスの重要性
c)ラケットとやりとり,ゲーム,脚本との関係
- ラケットシステムとラケットの分析
3.脚本の分析
a)人生の立場
- 人生の立場と、オーケーネスの定義
- 4つの人生の立場
- 人生の立場とゲーム,脚本との関係
b)脚本
(1)脚本の定義
(2)子どもの経験に存在する脚本の起源
(3)脚本の発達のプロセス
- 禁止令
- 属性
- 拮抗禁止令
- 早期決断
- 身体的要素
- プログラム
- 脚本の変化
- 脚本のマトリックスと、他の脚本の図式
H.TAの方法論
- グループによる方法と一対一で用いる方法
IBOC/国際資格認定組織(訳者註:IBOCはITAAが持つ、専門家の資格、試験、トレーニングの基準等を決定する別組織である。)は、エリック・バーン記念賞受賞論文に代表されるようなTAの最近の発展や資料をTA101コースに反映させることを推奨している。受賞した業績を載せた文献と著者一覧は、ITAAのウェブサイトで見ることが出来る。
4.3 TA101筆記試験
TA101筆記試験は、TA101コースの概要に基づいている。「オープン・ブック」方式による試験、つまり、受験者は自分の好きな時間を使って、自分が選んだTAの書籍や他の情報源の助けを借りながら、質問に答えるという方式である。合格最低点は65点である。この試験に合格すると、公式のTA101コースに出席したのと同等と認定される。
4.3.1 受験者への説明
- 各ページの一番上に名前と住所を記載すること。
- 一つ一つ質問文を書き出してから,それに続けて回答すること。
- 回答はだいたい1ページの長さにするべきである。
- 「オープン・ブック」方式の試験なので、後述の10の質問に答えるにあたり、どのような文献を利用してもよい。
- 関連する例をあげる場合には、TAの本の中にある例ではなく、自分の例を使うこと。
- 各質問に答えるために使った参考文献は、回答の文中に記載するか、回答の最後に記載すること。
- 入門用テキストを使う場合でも、TA理論について説明する際には,その提唱者の名を記載するべきである。
4.3.2 TA101筆記試験問題
1.エリック・バーンの著作を1冊挙げ,そこにあるTAの定義を簡単に述べなさい。引用個所を記しなさい。人生を変えるためにどのようにTAを使い得るかについて説明する例を2つあげなさい。(この質問でいうTAとは、“やりとり分析”のことではなく、理論全体としてのTAをさしている。あなたが使っている言語に翻訳されたエリック・バーンの本が入手できない場合でも、入手できるTA理論の本を使うこと。引用した本は忘れずに記載すること)
2.(a)自我状態の構造モデル:自我状態の定義を示しなさい。それぞれの自我状態を説明し、自我状態を診断するための4つの方法を説明しなさい。
(b)機能分析:機能モデルの図式を描き、各モードから出た行動の例を挙げなさい。
3.やりとりを定義し、やりとりの3つのタイプを列挙し、それぞれのやりとりのタイプについて会話例を1つずつあげながら説明し、図示しなさい。
4.刺激飢餓、認知飢餓、ストロークの関係を説明しなさい。回答の中には、各概念の定義を含めなさい。
5.値引きは内的メカニズムで、これによって人は、自分、他人、状況のある側面を軽視したり無視している。「休暇を取る人」を例に取り上げ、値引きの4つのレベルについて説明しなさい。(注意:受動的行動の例は使わないこと)
6.職場の同僚がパーティ会場で示し得る時間の構造化の6つの方法について説明しなさい。
7.あなたが観察したゲームを1つ説明して、ドラマの三角図を使ってそれを分析しなさい。ゲームの参加者達の報酬はそれぞれ何だったか?
8.4つの人生の立場の名前を挙げなさい。そして、それがゲームや脚本とどう関係しているかを、例をあげて説明しなさい。
9.禁止令、プログラム、拮抗禁止令、早期決断を定義しなさい。脚本形成にそれぞれが果たす役割を、脚本の図式を使って説明しなさい。
10.TAにおける自律性の定義を使いながら、自律性autonomyと独立independenceの違いを示し、その違いをどのように見分けるのか例を示しながら説明しなさい。
4.3.3 TA101筆記試験の採点
A.採点者への指示
あなたがTA101筆記試験を採点する場合、この試験はTA101コースの代わりなのだということと、専門家の知識は期待されていないということを、念頭におきなさい。
B.推奨される手順
- 受験者が使った参考文献をチェックしながら各質問を読むこと
- 各質問には1点から10点の採点尺度を使うこと
- 後述するようなガイドラインを使うこと。このガイドラインは3つの基準に基づいている。
a.情報の正確さと量
b.その題材の理解と具体例の関連性
c.回答の構成度と明確さ
10点:
- 含まれている情報は包括的で正確である。
- 受験者の題材についての理解は、非常に優れている。
- 答えは慎重に考え抜かれていて、明確かつ簡潔に示されている。
8点:
- 書かれている情報が正確で、その題材をよくカバーしている。
- その題材に対する候補者の理解は、平均以上である。
- 答えは簡潔で明確である。
6点:
- 基本情報は書いてあり間違っていない。
- その題材に関する候補者の理解は、平均程度である。
- 答えは明確である。
4点:
- 基本情報のいくつかはあるが、1つか2つの大事な側面が抜けているかまたは不正確である。
- その題材に対する受験者の理解は、平均以下である。
- 答えの構成度は乏しいが,明確ではある。
2点:
- 最小限の情報しかないか、不正確な答えになっている。
- 受験者の理解は、不十分である。
- 答えの構成度は乏しく,不明確である。
0点:
- 書かれた情報は不正確か,又は不十分である。
- 受験者の理解は乏しい。
- 答えが、混乱しているか一貫性がない。
C.コメントと認定
受験者のために試験用紙か、別紙にフィードバックを書くこと。フィードバックは明確で簡潔で正確であるべきである。受験者の答えが不十分であるとか不正確であれば、関連情報が入手できるような参考文献を教示すること。合格した受験者に関しては,TA101修了証書の様式に記入すること(12.4.1)。
4.4. CTAをTA101インストラクターとして承認する場合
CTAがTA101インストラクターになれるのは、
- スーパービジョンを受けながらTA101を教えた場合。
- TSTAかTTAの面前で、ティーチングをした場合。
- 主たるスーパーバイザーが、ティーチングの承認に先立ち適当な段階で,押さえておくべき推奨事項,必須事項を含む詳細なフィードバックを提供した場合。
ライブのスーパービジョンを行った上で、そのCTAをインストラクターとして承認すると決めたTSTAまたはTTAは、TA101インストラクター承認フォーム(12節4.2)に記入し、これをIBOCの事務所に送ること。インストラクター候補者に対して追加の条件を課すことを決めたTSTAまたはTTAは、必ずその条件が満たされたことを確認した後にTA101インストラクター承認フォームへの記入をするべきである。この推薦フォームは公式に登録され、押印されたコピーが新たなTA101インストラクターのもとに送られる。
- “TA101インストラクター”は認定資格ではないが,個人とIBOCとの間で規定された承認である。
- TA101インストラクターの承認は5年間有効である。5年ごとに更新されなければならない。
- TA101インストラクターは専門家の成長の一部として,PTSTAかTSTAによる継続的なスーパービジョンを受けている必要がある。
- TA101インストラクターが,3年のうちにPTSTAの契約を結ぶ場合、TA101のライブスーパービジョンをもう一度受ける必要はない。
4.5 エリック・バーン記念賞の受賞者
エリック・バーンの科学的貢献の名声を讃え不朽のものとするために、1971年にエリック・バーン記念科学賞が設けられた。それはTAの世界で新しい科学的概念を創始した者に授与され,毎年選出が行われる。1990年、ITAA理事会はこの賞の名前と摘要範囲を変更した。今では、TAにおけるエリック・バーン記念賞として知られている。この賞は、TA理論や実践に貢献した出版物、あるいはTAの理論や実践を,他の治療様式と統合したり比較したりした業績に毎年授与される。ITAA理事会が指名した委員会が受賞者を選考する。
1971年から現在までの年代順の受賞者リストは、受賞理由となった業績を掲載した出典とともに、ITAAのウェブサイト(www.itaaworld.org)の中で見つけることができる。
4.6 関連様式(12節参照)
TA101修了証書(12節4.1)
TA101インストラクター承認フォーム(12節4.2)