ITAA「トレイニングと試験に関するハンドブック」

ITAAトレーニング・試験ハンドブック(邦訳)

多くの人が,TAを本気で学ぶにつれ,TAを使って自分の職能を高めたい,仕事の専門性を高めたいと望むようになります。こうした人たちのために,またTAの世界標準を適切に保つために,ITAA(国際TA協会)は長年にわたり,TAを使う専門家としての国際的なトレーニングの在り方と試験の体制を整え,IBOCという組織を通して様々な情報と機会を提供しています。

「ITAAトレーニング・試験ハンドブック」は,資格取得までの体系と詳細について記したもので,世界無料で公開されているものです。ただし,全て英語であり,世界のTAコミュニティの変化に合わせて随時改訂されていきます。これが日本人トレイニーにとって最初の壁になっているという声が,多く当会に寄せられていました。

これを受けて当会では,ITAAの承認を受けて,邦訳版をホームページ上に掲載してきました。ハンドブックは不定期に更新されますが,2021年は,2018年に続き,この邦訳を最新版に更新することとしています。
スピードを重視し,翻訳が終わった章から順次公開していくこととします。また,書式や細かな用語の統一においては“Be perfect”のドライバーを捨てて,ハンドブックの概要を伝えることを優先します。本格的に国際資格に挑戦する人は,いずれかの時点で,必ずハンドブックの原文に触れることになりますので,当ページで提供する邦訳は,そこへ到達するまでの「助け」として用いて頂ければ幸いです。

TAAJでは,自分のためにTAを使う方々に加え,国際的な標準に則ったトレーニングや資格を目指す人の応援をしていきます。大会や研修機会と組み合わせてこのハンドブック(邦訳)を役立てていただければと思います。(門本 泉,2021年7月)

 

ITAA「トレイニングと試験に関するハンドブック」邦訳版
ITAAのトレイニングに関するページはこちら
 

タイトル(2020年版はタイトルをクリックしてください) 旧邦訳版
目次及び略記
はじめに
トレイニングの進め方 準備中
倫理(2019年版,一部) japanese03
TA101基礎講座
4つの領域 準備中
トレーニング契約
CTA試験の概要
CTA筆記試験
japanese08
CTA口頭試験
japanese09
10 トレイニング承認ワークショップ(TEW)(2018年)
japanese10
11 TSTA(教授;スーパービジョン・教育)試験(2018年改)
japanese11
12 各種公式用紙 準備中